お楽しみツール

「学校生活をちょっと楽しくするデジタルツール」として,授業中や休憩中に使えるプログラムを作りました。まだ開発途上のものもありますが,その点ご了承いただき,生徒さんとのコミュニケーションにお役立ていただければ幸いです。

【免責事項】
  • 本コーナーのツールをご利用いただいた結果について,小社で責任を負うことはできません。
  • 本コーナーのツールに関していただいたご意見については,対応できない場合もございます。予めご了承ください。

一覧

ツール名か写真をクリックすると,実際にツールが動作するページに飛びます。

  • ➡グループ分けツール
    メンバーの名前を登録すると,任意の数にグループ分けできます。

    使用場面例:「授業などでの公正なグループ分け」
  • ➡シミュレーション「ライフゲーム」
    イギリスの数学者Conwayが考案した,生命の誕生と死のシミュレーションです。

    使用場面例:「休憩時間に鑑賞して楽しむ」
  • ➡パズルゲーム「白にしろ」
    クリックで色を反転させ,全てのマスを白にするというパズルゲームです。

    使用場面例:「授業前に頭の体操として」
  • ➡四目並べ
    コマを積み重ね,縦か横か斜めに4つ並べるゲームです。コンピュータとも対戦可能です。

    使用場面例:「休憩時間のコミュニケーション」
  • ➡発表順決定ツール
    あらかじめ全員の名前を打ち込んでおくと,コンピュータがランダムに発表者を指名してくれます。

    使用場面例:「授業での発表者の公正な指名」
  • ➡あみだくじツール
    コンピュータでお好みの本数,選択肢のあみだくじを作成し,結果を表示させることができます。

    使用場面例:「係などの公正な分担決め」
  • ➡○×ゲーム
    画面上でクリックするだけで,○×ゲームができます。コンピュータとも対戦可能です。

    使用場面例:「授業前に頭の体操として」
  • ➡相性占い
    名前を数値化して行う「相性占い」を,自動で計算するツールです。相性はパーセントで結果がでます。

    使用場面例:「休憩時間のコミュニケーション」
  • ➡席順マクロ
    エクセルで教室の席順表を作成するマクロプログラムです。

    使用場面例:「新学期の席決め」

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