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第一学習社 2024年 第1号 地歴・公民最新資料 PDF版


(PDFファイル:5.6MB)
INDEX
報告① 地理

議論して学ぶ、地理総合「地球的課題」の授業実践

~議論学習を行うには、何を準備すればいい?~

東京都立福生高等学校教諭 後藤 賢

報告② 歴史

学習内容の再確認、思考力・判断力・表現力を意識した「歴史総合」の定期試験を作る

国立音楽大学附属高等学校普通科教諭 出﨑 幸史

報告③ 歴史

「問い」を中核に据えた日本史探究授業の構成と提案

~国風文化における女流文学の誕生と官僚システムとの関連性について~

東洋大学附属牛久中学校・高等学校教諭 本保 泰良

報告④ 公民

環境と平和の両輪で考えるSDGs

~環境保全と国際交流、そして買い物が平和な社会をつくる~

呉工業高等専門学校准教授 小倉亜紗美

報告⑤ 公民

政治・経済 探究活動の取り組み

~新課程科目としての「政治・経済」~

横浜市立東高等学校教諭 智野 豊彦

解説 公民

日本銀行の金融政策の転換

東京経済大学教授・一橋大学名誉教授 小川 英治

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